サポートデザイナー mu’s blog

美容系の仕事について35年 美容師免許・フードアナリスト2級 ヨガ・ワイン・紅茶など、食と健康そして美容に関しての内容です

<梅干し 土用干し> 日差し最高

みなさま 今日は梅干しを干しています。 土用には少し早いのですが、今月は仕事でバタバタなので とりあえず、3キロ分を今日干しています。 あと20キロくらいは残っておりますが、 少しの隙間を狙ってやっていくつもりです。 しかし、去年はこの時期曇りや…

<吉村謹製 こしあん >成城石井で買うべき1品

みなさま あんこは好きですか? つぶあんとこしあんはどちらが好みですか? 私は、どちらも好きですが、こしあんは 手作りが大変なので、買うのはこしあんです。 そこで、最近ついつい買ってしまうもの。 それが成城石井で売っているこれです。 吉村謹製 伊…

<なんだか忙しい> 暇は良くないですね

こんばんは。 みなさまは、最近どうお過ごしですか? 忙しいですか? やや余裕がありますか? 私は占いでいうと、星座は蠍座、動物占いは華やかなこじか、 血液型はA型、マヤ暦は赤蛇、干支はうさぎ年。 そして3人姉兄の末っ子。 つまり、わがままでちゃっ…

大阪の方に支えていただき

こんにちは。 大阪地震。 まさか、近畿地方で起こるなんて驚きでしたね。 伊丹に住む知人は、電車に2時間待機、その後靴を脱いで 線路を歩いて、駅の階段でランチ(お弁当を持参していた) なんとか自宅まで5時間徒歩で帰ったとか。 他にも、知り合いの帰宅…

<紫陽花 青より藍色> 彩度に酔います

みなさま 今年の紫陽花はもうご覧になりましたか? 昨日、仕事で訪れた八王子の、とあるお宅のお庭からいただいて来ました。 しかも、自分で選んで、自分で切って。。。 これは酸性が強めの土壌に現れる色ですね。 この青さに魅せられて、他にも沢山荷物があ…

<今日のほほえみ>新宿駅構内 ATM

久しぶりに 今日のほほえみです。 本日は、人気の街、吉祥寺でお仕事でした。 新宿駅で乗り換える際に、所持金が不足していることが 発覚し、いそいそと、駅構内にあるM銀行のATMへ・・・ すると平日の昼間なのに、2台のATMに4名くらいの列が出来ている!! …

<カモミール 乾燥中> ほんのり薫る

みなさま カモミールティーは飲んだことがありますか? あ、あの草っぽくて、苦いやつですね? そうそう、ティーパックで飲むものは どうしても、干し草臭がしますね。 実は以前、国内産の半生のカモミールのパックを購入し それを飲んで以来、すっかり概念…

<朴の葉寿司 ほのかな森の香り> 押し寿司は偉大です!!

東日本のみなさま 押し寿司を作ったことはありますか? ないですよね~~~ 私もないない。 しかし、この世界に入ったら・・・ 楽しくて、毎週末に作りたくなります。 今回は、鳥取から朴の葉をいただいてきたのです!! そこで、岐阜の郷土料理で朴の葉寿司…

<旅する料理人がやって来ました> ビーガン・発酵料理の世界

みなさま 旅する料理人 Bashi’s Kitchen をご存知ですか? 復興支援の関係で知り合ったことがきっかけで なんとなんと、ウチのキッチンに来てくれました。 千葉のいすみ市から電車を乗り継ぎ、2時間40分かけて、 15キロの荷物を台車なしで、担いで来てきれま…

<甘酒 試行錯誤の日々> 最近やっとポイントがつかめた

こんにちは。 甘酒を手作りしてますか? 最近、コンビニでもスパーでも甘酒が大人気のようですが 私もここ数ヶ月、甘酒作りをやっています。 もう、何回作ったことでしょうか? 麹屋さんの女将さんから教えてもらったり、ネットを見たり 発酵の専門家から聞…

<五季膳 種、根、茎、葉、花 全てを味わう> 完成度が高い

みなさまこんにちは。 先日は、資生堂さんが主催する「五季膳」の会に行ってきました。 完成度がとても高い会でした。 銀座の資生堂ビルの上にある、レストラン会場で 30名ほどが集まって、トークショーと食事をする会でした。 ゲストは、古来種野菜の八百屋…

<大人の休日俱楽部 券売機のなぞ> 車掌さんの神対応

こんにちは。 JR東日本 大人の休日俱楽部をご存知ですか? 私は、50才を過ぎた頃に、岩手に住む母が 何度か入院したため、きっと沢山使うだろう・・・ と会員になりました。 ざっくり説明をすると、JR東日本管内であれば 50才~55才までは、遠距離の切符が…

<豆乳ヨーグルトチーズケーキ>クリーミィで軽い

こんにちは。 今回は絶対におすすめ!! 豆乳ヨーグルトのチーズケーキ こちらは、コーヒー、デコポンゼリー、ラスクと共に 女子のお茶会に出しました。 大好評でした。 作り方> ☆豆乳ヨーグルト ・豆乳 900㎖ ・はちみつ大さじ 1 こちらを混ぜて常温に…

<ヘナ 専門サロンに行って来ました> 刺激が全くない

こんにちは。 みなさま、白髪はどうされていますか? 私は、もうヘアカラーの悪循環は断ち切ろうと決めて 今日はヘナデビューをしました。 ご近所にある専門サロンで、事前のパッチテストをして じっくり説明を聞いて、、、 詳細は後日ゆっくり書きますが 頭…

<何度聞いても覚えない花>咲きました

こんにちは。 この花をご存知でしょうか? この種を、昨年の春に鳥取の方からいただきました。 その時に、何度も名前を聞きました。 が、すっかり忘れ、、、 これから実が大きくなるはずです。 それまでに、なんとか思い出すつもりです。 しかし、プランター…

<今日のほほえみ> 陸橋を渡るママチャリ

こんにちは。 今日のほほえみです。 夕方、地元駅の反対側(東口)に買い物に行き、 西口に戻るために、線路をまたぐ陸橋の歩道階段を登ろうとした時 後ろから、片言の日本語で「すみませーーーん」と 声がかかった。 振り向くと、ママチャリを押しながら、…

<今日のほほえみ> 秋葉原駅構内コンコースにて

本日、秋葉原の駅ナカにあるコンコースでは「九州のお菓子フェア」を やっていました。 そうかそうか、、、今日は九州かーと大分の「ザビエル」と 福岡の「通りもん」をいそいそと買った私。 近くのレジで会計を済ませ、ふとレジに貼ってある パウチを見たら…

<アテモヤ 食べました> 衝撃の甘さ

みなさま 沖縄のアテモヤというフルーツをご存知ですか? 沖縄に移住した友人夫婦が、以下の農園から 送ってくれました。(手作り梅干しとのバーター) 衝撃の甘さにびっくり。 マンゴーでもなく、パインでもなく。。。 食べないと実感できない味。 kannanou…

<全国各地の漆器と味噌汁の会 英語バージョン>本日も無事終了

こんにちは。 今日も楽しくやらせていただきました。 全国5カ所の漆器と味噌汁の会。 オーストラリア、アメリカからカワイイ2人がやって来ました。 日本人以上に、味噌を喜んでくれ、楽しい時間でした。 2人共、日本食が好きなのは、親の影響で 日本食を日…

<味噌仕込み> 手仕事は強い

こんにちは。 本日は、味噌仕込みのワークショップを行いました。 みなさまのおかげで、あっという間に仕込みが 完了し、あとは夜までおしゃべり会になりました。 始めての方がいらしたのですが、その方のお仕事 (飲食関係)の話がとてもおもしろく、 つい…

<発酵醸造未来フォーラム2018> 寒さに震える蔵の中で

こんにちは。 最近、発酵 が大好物の私は 発酵醸造未来フォーラム2018に行って来ました。 専門家が集まって、トークして、日本酒を飲んで 集まろうという企画。 博報堂さんの「恋する芸術と科学」がディレクション・・・に 少しの期待と一抹の不安があり…

<酒粕・甘酒 ケーキ>成功!!!

みなさま。 本日、酒粕・甘酒で作るケーキが大成功。 やっと、2つの麹関係の癖をつかみました。 酒粕からの芳醇な香りに、うっとり。 甘酒の重みのある甘さに、納得。 ポイントは粉にありました。 全粒粉などの重たい粉は相性が良くないですね。 パンに近く…

<酒粕・甘酒 ケーキ>失敗作①

こんにちは。 今日は、失敗作品のご紹介です。 酒粕と甘酒のケーキを作りたいと思い、 帰りの電車の中でじっくりとシミュレーションをしたのですが 大失敗になりました。 材料> ・甘酒 ・酒粕(まんさくの花) ・全粒粉 ・砂糖 ・きなこ ・卵 ・ごま油 こち…

<映画 おだやかな革命>なんとも号泣

映画おだやかな革命|2018年2月ポレポレ東中野にてロードショー、ほか全国順次公開! みなさま おだやかな革命 ご覧になりましたか? 関東でも、1館しかやっていないので、きっと 知っている方は少ないことでしょう。 岡山・岐阜・福島・秋田 自然エネルギー…

<マフラー落としましたよ!>なぜか日々落としてしまう・・・

みなさま、この冬に何回マフラーを落としましたか? 目の前で落とした人に「落としましたよ!」と 何回声をかけましたか? なんと、私は冬シーズンで5回以上は 「マフラー落としましたよ!!」 と、温かい声をいただきます。 本日も、またうっかり。。。 電…

<時間の使い方>今日はお休み?と聞かれたくない。

みなさま。 今回は、お休みと仕事時間について書きますね。 週休2日、長期休暇年3回というサラリーマンを 30年ほどやっていた私。。。 あれはまだ、サラリーマンになったばかりの頃の話ですが とある金曜日の夕方にふと、会社の友人に私はこうつぶやきま…

<湯シャン その後> 週に3回が丁度良い

こんにちは。 湯シャンをご存知ですか? 以前にも書きましたが、その後についての 報告です。 毎日シャンプーをするという習慣は 日本人だけで、しかも昭和の終わりから浸透したことは 有名ですよね。 このことを考えると、肌のトラブルや様々な不調は もし…

<虎屋 特別注文品 赤飯 蓬が嶋> 老舗の粋

こんにちは。 昨日は母を超越するくらいお世話になっている伯母の 80歳(傘寿)の誕生日でした。 そこで、虎屋さんの特別注文品の赤飯と蓬が嶋(饅頭の中に更に5個の饅頭が入っているもの)を送りました。 www.toraya-group.co.jp 5日前に店舗での予約を…

<おついたち 喜田家>朔日を味わう

千住宿 喜田家 六人衆 の 「おついたち」を初めて買いました。(駅構内エキュートの中) こちらは、月末のみ販売の和菓子の詰め合わせです。 毎月1日を元旦のように捉え、新しい月が迎えられたことに感謝をし 今月の健康、繁盛を祈るための菓子です。 お赤…

<自治会ってすごい②>リスペクトすべきは ご近所おばさん

みなさん こんにちは。 前回に続いて、自治会についてです。 自治会って、本当はすごい役割というか、大事な仕組みであり、陰(表かもしれない)で様々なことを支えていた!!と私はある時に開眼!! それからはいつも興味を持って (役員をやるとかではない…