読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サポートデザイナー mu’s blog

美容系の仕事について33年 美容師免許・フードアナリスト2級 ヨガ・ワイン・紅茶など、食と健康そして美容に関しての内容です

<新玉ねぎのワイン蒸し> 少しのカレー粉でとろり

新玉ねぎの季節ですね。 サラダが一番ですが、たまには、煮込みもと思い 今日は、仕事をしながら、作りました。 ・新玉ねぎ 3個 ・ニンジン 1本 ・白ワイン 1カップ ・オリーブ油 大さじ 2 ・塩・胡椒 少々 ・コンソメ (顆粒タイプ)小さじ1 ・カレー…

<映画 ターシャ テューダー 静かな水の物語>スティールという言葉の意味

久しぶりに映画を観ました。 昨日は御茶ノ水で人間ドックだったのですが、9時10分には終了し、 14時半の打ち合わせまでの時間を自宅に一度帰宅するか どこかで時間を潰そうかと考えていたところ、最近 映画を観ていないことに気が付き、必死に探したら…

<大手企業で働き続けることは? 3 >ストレスは自分が生み出していた

こんにちは。 今回も会社を退職したその後の思いを綴ります。 以前の会社には、メンタルの病でたくさんの人々が苦しんでいました。 サプリメントを何種類も飲む程度の軽い方もいれば、どっぷり傷病休暇を 数年も取っている方まで様々でした。 私も、ストレス…

<大手企業で働き続けるとは? 2> ストレスとの共存

こんにちは。 前回は、物理的なことを中心に書きましたので、 今回は、メンタルな面を書きます。 大きな会社にいると、一つの部門で100名なんていうのは 当たり前で、毎日多くの人と関わることになります。 私がいた事業所にもほぼ2000人が働いていま…

<大手企業で働き続けることとは? 1 > 安定ってなに?

こんにちは。 30年勤めた、大手メーカーを辞めてから、5月で1年になろうとしています。 他の会社には転職せず、フリーランスを選択したので、生活が大きく変化しました。 そうです、サラリーマンでなくなるってこんなことだった?? と今更ながら、考え…

<春のベランダ> チューリップがもう終わります

こんにちは。 今日は、風が強く、春の嵐になりましたね。 月曜の昼、、、本日は急ぎの仕事がないので、 おうち仕事をしました。 まずは、ベランダから~ 床の掃除:枯れ葉や花柄で荒れ放題なので、箒を使ってひたすら、チリトリに 集めて、また掃いての繰り…

<食品衛生責任者 講座>とうとう、フード系にも力をいれていきます

今日は、朝から浦和の食品責任者の講習に行ってきました。 先日、フードアナリストの友人で、フードスタイリストを やられている友人が、食品衛生責任者は簡単にもらえるからーーと 聞き、私も行ってきました。 確かに、簡単に一日の受講で、もらえます。 今…

<大分 安心院 原風景とは?>

先週は、大分の安心院(あじむ)に行って来ました。 今は宇佐市になっていますが、安心院は 農家民泊の発祥の地。 その第一人者の方の家に宿泊して来ました。 安心院といえば、スパークリングワインです。 さすがの私も、安心院のワインは美味しいと聞いてい…

<卵1コでシフォンケーキ> 3個出来て 丁度よい量

こんにちは。 今日は、無性にシフォンケーキが食べたくなり、 どうしようかと、考えていたら、もう夕方。 冷蔵庫をみたら、卵は1個だけ。 しかも小麦粉も、先日千葉の産直で買った中力粉(うどん用)だけ。 バニラの棒もないし、困ったと思いましたが もし…

<KUSA喫茶 九十九里> 海風に焙煎したてのコーヒー豆をあてる

「コーヒーピープル」という本があります。 その中に登場する、KUSA喫茶を訪ねて、はるばる九十九里まで 行ってきました。 雨の降る寒い土曜に、千葉の海を見たのは初めてですね。(船橋とかではなく) 「海と珈琲」は、私のような「山と紅茶派」には無…

<鳥取岩美 かわいい手のパワー>

先日、鳥取のプロジェクトで岩美というおだやかな街に行き、 岩井窯さんや念願のトゥジュールさん(フランス菓子)などにも 行ってきました。 www.iwaigama.com 岩井窯さんでは、一緒に行った4才の女の子と少し日向ぼっこをし その時に撮影した手がこちらで…

<交通事故の後遺症 30年> 忘れる方法

ちょっと暗いタイトルですが、内容は明るいのでお気をつけください。 30年前、池袋のとある陸橋で、交通事故にあいました。 脇から来た車に右足をひかれ、 右足首と、足の甲などを複雑骨折。 当時は全治6か月と診断され、サンシャイン近くの 小さな病院に…

<更年期 楽に過ごすには> 野生 五感 これが1番

更年期・・・このことばだけで、困った顔の方がいるはずです。 汗、、、イライラ、、、子宮の病気。 私も結局、なんでもありの更年期でしたが 最も楽になったのは、 野生でいること。 自然、花 きれい、気持ちよい おいしい、愉しい 野生的なことをして、五…

<チューリップ 開花> チューリップピンク 

桜の開花のこの時期に、とうとう咲きました。 今年は、うっかりして球根を買う時期を逃してしまい 慌ててアマゾンで購入。 寒さにあてる時期が短く、心配しておりましたが 順調に開花しました。 今年の色は、青みのピンク。 ローズピンクと名前をつけたいの…

<甘夏マーマレード>春の花粉症対策

こんにちは。 今日は、仕事の合間に、甘夏のマーマレードを作りました。 らでぃっしゅぼーやで、野菜・果物セットを30年くらい取っていますが 必ずこの時期には、苦くて酸っぱい、甘夏が届きます。 毎週、、、え、どうしよう?とそのまま冷蔵庫に保管。 も…

<サワードリンク>リンゴ酢とリンゴ・ローズピップ

いよいよ明日は、起業して初めてのイベントです。 お越しになる方に、お水をお出しする際に、ミネラルウォーターでは 少し物足りない気がして、急きょ、「サワードリンク」を用意しました。 リンゴ酢・リンゴの薄切り・はちみつ・ドライローズピップ・レモン…

<国産のメイプルシロップ> 鳥取のお母さんの味

先日は、採れたばかりのメイプルシロップをいただきました。 鳥取県智頭町産。 楓の幹に傷をつけ、その樹液をゆっくり採取して(ここまでお父さんの仕事)、 自宅のすごくカッコいい(ドイツ製のハイカロリー)薪ストーブで半分以上に なるまで煮込み(ここ…

<妊娠菌>かなり持っているようです

今、妊娠菌なるものが流行っていると聞きました。 え?私?と思いましたよ。 私は以前勤務していた会社では 「政府から表彰されるよ」と言われるほど アシスタントさんを妊娠(親は私ではなく)させていました。 たぶん、11人はそうであったと思います。 …

<寒仕込み 味噌> マンションは暖かいので熟成が早いです

こんにちは。 今日は、寒仕込みで味噌を作りました。 寒仕込みといっても、既に立春を過ぎてしまいましたが 味噌作りは体力がいるのと、良い麹がないといけないので なかなかできずにいました。 そんなときに、、、昨日行った産地直送のお店に 生麹があった…

<ベランダ 真冬の花> 春より満開

こんにちは。 一年で一番お花が満開になるのは 実は今です。 今、うちのベランダでは、冬の花達が長く、小さく、のびのびと咲いています。 春のように、風に飛ばされたり、夏のように、水切れを起こしたりが 少ないので、今が一番楽しそうな花達です。 しか…

<ペリカン 食パン> 小麦がぎっしり詰まってます

昨日、久しぶりに亀戸の駅ビルの地下の北野エースに 行ったら、あのペリカンのパンがまだ残っていました。 午後12時30分、、、、あと3個(食パン1斤)ありました。 その後、打ち合わせがあるので荷物が多くなるなあと 思いつつ、こんなチャンスはない…

<湯だけのシャンプーを週に4回> 美容の専門家として35年の私

こんにちは。 今日は、シャンプーのお話です。 私は、小学生の時から、毎日シャンプーをして来ました。 実家は、美容室と理容室で住居も兼のところで育ったため、 シャンプーは18才まで、自宅美容室のシャンプー台で 朝シャンでした。 それから実家を出て…

< toujours トゥジュール 鳥取 ザッハトルテ> 技巧的でホスピタリティ抜群

鳥取にびっくりするほど、欧州的な技術のケーキ職人がいるようです。 しかし、ホスピタリティは日本的にすばらしい。 まだ、お店には行っていません。ケーキを食べたのも今回が初めて。 しかし、HPやブログを読むとかなりその意気込みが伝わります。 移住…

<海外在住 日本人へのお土産> 食べ物はシンプルが一番

こんにちは。 今日は海外に出張で行く場合、現地の日本人への手土産は 何がいいか?というのがテーマです。 私は、年に数回、仕事で欧米に行っていますが その際に、現地の日本人へのお土産で何が好評なのか? 軽くて、腐らなくて、老若男女に少し喜ばれるも…

<南浦和 Petit Riche ガレット デ ロア> さっくり あっさり

南浦和駅近くにある Petit Richeさんにふらりと立ち寄り あと一つになっているガレット デ ロア(2000円)を購入。 今回のフェーブ(当たりの人形)は、やはり息子が取りました。 こちらのお店のアーモンドクリームは、あっさり。 夕食後に食べても、重…

<お雑煮> 好きな物を入れる

明けましておめでとうございます。 2017年が明けました。 毎年、元旦にお雑煮を作ります。 決まったレシピや地方色はなく、好きな物を集めて作ります。 御餅(丸でも四角でも) しめじ・人参・大根・ネギ・小松菜・三つ葉・柚子皮 鶏肉・かまぼこ(紅白…

<子宮のこと> 手術から1年 最後の検診

今日は、とうとう子宮摘出手術の最後のフォロー検診。 これで、Okが出ると、もう病院通いからは解放される。 医師からは、大丈夫でしょーー と、太鼓判。しかし、とりあえず、年明けの結果は聞きにいくことにしています。 45歳からこの件でこのJ病院に…

doTERRA アロマ講習というものに行ってきました

今日は、仕事でアロマの知識が必要なため、近くのCAFEで アロマ講習会があったので、行って来ました。 ネットワークビジネスであること これが、とにかく困った問題。 私もこれは苦手。。。聞いただけで無理。 と、拒否をしていましたが、知り合いの方が…

<サイボクハム 日高> 温泉まであります

昨日のクリスマスイブに、自宅から車で1時間以上もかけて 埼玉県日高市のサイボクハム工場まで行って来ました。 息子に、時間がある時にふらっと行きたいと言われていたので 午後からのんびり出発。 ところが、寒風の中でも、すごい賑わい。さすがケンミン…

<52席の至福> とことんコンセプトを統一してますね

とうとう、その日がやってきました。 52席の至福。 11時過ぎに友人と池袋で待ち合わせをし、 軽く池袋でランチをして、13時くらいに西武線の 急行に乗りました。 この企画には、一日西武線が乗り放題の切符がついているため 途中のどこで降りてもOK…

【ジェルネイル やめるまでの道のり】 元気な地爪が1番

おはようございます。いまは、新幹線で姫路に向かうところです。今日は朝から地震で、大変でしたね。あの5年前が浮かび、不安になりましたね。どうか何事もないように。さて、タイトルの件ですが、私は、15年くらい、ジェルネイルをしていました。昨年、やっ…

【スタバ プリン 買いました】 練乳の味

念願のスタバプリンを食べました。赤がチョコ、白がカスタードです。各320円味は、一言で言えば、練乳の味。チョコは、そのチョコ味。神戸の会社が製造なのでした。開店前に少し並べば、必ず買えます。1日20個くらい各店にはいるみたいです。個人的に最近食…

<映画ブリジットジョーンズの日記>久しぶりに笑えます

今日は、久しぶりに映画を観ました。 なんと、「単館でしか観ない」といつも主張している私が 有楽町のマリオンで、ハリウッド映画を観たのです。 「ブリジットジョーンズの日記」 これは10年前の続編ですが、もちろん10年前にも 劇場でしっかり観ました…

<日常使いの紅茶> 生協 リーフガーデン ダージリン

おはようございます。 やはり、朝はゆっくり、お茶を飲みながら、メールを チェックするのが丁寧なくらし、、、ですね。 メールの内容も優しい言葉が浮かんできます。 そう、私は会社を退職し、朝の時間が全く違ってきました。 以前は、5時半に起床、身支度…

<ごく普通のカレー>フライパンで作る

こんにちは。 今夜はカレーです。 しかも、ごく普通のカレー。 朝に仕込んで、夜に食べることが少しこだわりでしょうか? 私はずっと、カレー作りにこだわりを持ってきました。 例えば、玉ねぎを6個くらいみじん切りにして、飴色に炒めて、、、 ヨーグルト…

<乳がん検診 2次検査> 23年前の授乳の影響

こんにちは。 4月に受けた人間ドックですが、一つだけ再検査(というか経過観察)があり 先日、御茶ノ水の浜田病院に行ってきました。 検査は、乳がん検診の2次(半年後)でして、自分で外来に予約をして その日のうちに、結果がわかるという内容です。 人…

<タミさんのパン焼き器> 直火の迫力で焼き芋

タミさんのパン焼き器は、雑誌で見てとても興味がありましたが なかな出会うことが出来ずにおりました。 そんな時、クレジットカードのポイントの特典に ご登場!!!(5000円相当) 素晴らしい点 ・鉄瓶のじわじわした焼き加減がたまらなく病みつきにな…

<マルカン 大食堂> 花巻との縁

岩手の花巻市をご存じですか? 宮沢賢治のところと言えば、ほとんどの方は あ、あの銀河鉄道の。。。。と言われます。 私の母の出身地はその花巻です。 そこに、マルカンデパートという老舗デパートがあります。 しかし、老朽化により、2016年6月に閉店…

<今日のブルーボトルコーヒー 青山> 余裕ない感じですね

今日は、青山のブルーボトルコーヒーに行ってきました。 お向かいの店は、キルフェボン、、、そちらはガラガラで うーーーん、果物のタルトが食べたい!!と一瞬、足先が右に。。。 いやいや、今のブルーボトルを目に焼き付けないといけないと思い、 左の階…

<50代 ゲジゲジ眉 2 >描くより抜くの眉ケア

眉をケアしました。 画像がきれいでなくてごめんなさい。 右が眉ケア後です。 違いがわかりますか? ・眉頭 ・眉の下全体 ☆はさみを使うポイント:常にカーブを意識して、まっすぐ切るのはNGです 眉は立体、顔もカーブがあります。手首をなだらかに動かし…

<50代 ゲジゲジ眉 1 >描くより抜くの眉ケア

私は、子供の頃から眉はゲジゲジでした。 美容の仕事を30年以上してきましたが 眉に関する情報は、「眉の毛が少ないヒト」(足す)の情報ばかりで 「ゲジゲジ眉のヒト」(減らす)の情報は極めて少ないのが不思議です。 化粧品業界でも、アイブロー・・・…

<アトピー息子の常備菜>きのこマリネ

こんにちは。 うちの息子は、アトピー性皮膚炎で、、、かれこれ20年くらいです。 アレルギー検査ではどれも特別な高値はなく、とにかく保湿と 食事とストレスをためないことしか、改善方法はありません。 私が仕事で忙しい時に 「これを食べてね」と冷蔵庫…

<53才のヨガ>からだがのびるとこころものびる

42才からヨガを始めて、10年以上が経ちました。 よく、「ヨガをやっています」というと、「痩せるの?」と言われます。 いやいや、痩せるようなヨガはやっていません。 たぶん、毎日しっかり2時間くらいやれば、痩せるとは思いますが、、、 私は、週に…

<子宮のこと> 全摘腹腔鏡手術から 10ヶ月

こんにちは。 今回は、子宮のことについて書かせていただきます。 45才:会社で受けた人間ドックの、子宮頚がん検査で 3Bと診断され、J大学病院へ J病院のコルポ検査で 3Aと診断 その後、3か月~半年の割合で J病院での 経過観察を7年間続けた こ…

<顔ヨガ> ☆あごのたるみ 53才

こんにちは。 突然、こんな写真から始まりすみません。 こちらは、53才になる私のあごのラインです。(しかも素顔です・ごめんなさい) 体型(既成のLサイズギリギリ BMI・26)のわりに、 すっきり見えませんか? これは、<顔ヨガ>で鍛えておりま…

52の至福 予約が取れました

西武鉄道が凄い企画をやっています。52の至福http://www.seibu-group.co.jp/railways/seibu52-shifuku/index.html秩父駅から池袋駅間を素敵な電車内でディナーを堪能するという企画。知り合いのブログで知り、今日予約を確認したら、空いていたのは、1日だけ…

東京ステーションホテルは快適

今日は、ニューヨークから、知り合いが帰国し、久しぶりにお茶をしました。場所は、東京ステーションホテルのラウンジ。いつも、並んでいるため、待ち合わせの1時間前に到着。30分並んで、席に。サービスは心地よく、飲み物は、同じものであれば、おかわりは…

開始

こんにちは。ブログを始めました。大手企業を6月に退職して、4ヶ月。退職した会社の下請けをしつつ、社会事業のお手伝いをしています。明日から鳥取に、出張。地震も心配ですが、決行することになりました。明日は、久しぶりに羽田空港に。ワクワクして行き…