サポートデザイナー mu’s blog

美容系の仕事について33年 美容師免許・フードアナリスト2級 ヨガ・ワイン・紅茶など、食と健康そして美容に関しての内容です

<札幌 秋 オータムフェス> 芝生が気持ちよい日でした

こんにちは。 いきなり、いくら丼で失礼します。 先週末は、2泊で、札幌に行ってきました。 楽しくて、楽しくて。。。 食べて飲んで、歩いて、食べて。 飛行機のマイルがたまったら、札幌に行くと決めていたのが やっと実現。 丁度、知り合いの音楽イベント…

<全国各地の味噌汁と器のワークショップ> 100年前の漆器

こんにちは。 いよいよ、開始しました。 インバウンド対象のワークショップ。 今回は、全国各地の味噌汁と器。 岩手から熊本まで、5か所の味噌汁と漆器や陶器を楽しめます。 この鯉の漆器は100年以上前に作られた 浄法寺塗の漆器。 漆器のルーツとなって…

<オークウッド 春日部>13年経っても人気店

こんにちは。 今日は雨の中、春日部にある ケーキ、カフェのオークウッドさんへ行ってきました。 春日部駅から徒歩15分。 どう頑張っても、行きにくい場所。 しかし、どうしても行きたくなるところ。 鳥取の山奥にある、タルマーリーのパン屋さんのように …

<ヤマキ醸造 紫水庵> 味噌蔵見学と豆腐懐石 

こんにちは。 昨日は、以前より予約をしていた埼玉県と群馬県の県境で埼玉の旧神泉村にある ヤマキ醸造さんの紫水庵さんにランチを食べに行きました。 お盆の帰省ラッシュの中、普段は2時間くらいで到着の 場所ですが、やはり3時間かかりました。 ヤマキ醸…

<梅仕事 土用干し 2> 台風前にジワジワと

こんにちは。 台風が迫っていますね。 今日も夕方から雨になりそうです。 今日は台風前にまだまだ残っていた梅干の土用干しを行いました。 最近、カラっと晴れる日がなく、どんよりした空の日々。 このままでは、9月にならないと、干せないかなあ。と心配し…

<エレガントとは?> 反省した日

こんにちは。 梅雨のような気候が続きますね。 お元気でお過ごしでしょうか? さて、今回は エレガント について書かせていただきます。 先日、某大使館での記者発表にお邪魔させていただきました。 この機会をくださった方は欧州在住40年以上の エレガン…

<ヨガ プライベートレッスン> 自宅でリラックス

こんにちは。 今日はなんと、初めての体験。 ヨガのプライベートレッスンをしました。 自宅に先生を招き、たった一人で、自分に合うものを 教えていただくという贅沢なこと。。。 かれこれヨガなるものを始めて10年以上。。。 スタジオで大勢の中でひたす…

<森永 PARM> ついつい食後に

こんばんは。 今日もまた食べました。 森永PARM。 最近アイスクリームはこれだけ。 ハーゲンダッツよりも好きです。 今までは、月に1度くらいしか食べなかったのですが 夕食後、これだけは食べたくなります。 棒アイスなのに、種類もアイスクリーム。 原材…

<水出しアイスティー キャッスルトン ダージリン SF> 1ℓを毎日

こんにちは。 今日も関東は猛暑ですね。 私もほとんど昼間は外出せずに、PC作業で過ごしております。 しかし、エアコンをつけてもやはり喉は乾きます。 最近は、麦茶を飲んでもあまりすっきりしないため、 水出しアイスティーを飲んでいます。 1ℓのペットボ…

<梅干 土用干し> 太陽のエネルギーはすごいです

こんにちは。 今日は梅干を土用干ししました。 いよいよ夏も本番。 毎年この時期は、出張が多く、いつも手帳と天候とにらめっこでしたが 今年はゆったりです。 20㎏くらいはある、梅漬けのお姉さん達を一人一人、お箸で 移動し、じっくり、日焼け体制に。 …

<no name スニーカー> 2足目

こんにちは。 今日は、池袋で打ち合わせがあったのですが、 少し時間があり、池袋西武をうろうろ、、、 そのうろうろが実は怖いですね。 靴売り場に寄ったら、なんと、最近毎日のように履いている no nameの売り場が、、、しかもセール中。 ついつい、試着し…

<花の種>幻想的なドライフラワー

こんにちは。 先日、鳥取の出張で、ドライフラワーをいただいてきました。 大事に大事に、包んで、飛行機の機内では膝に抱え、 無事に帰宅した時には手がガクガクと筋肉痛。 なぜそこまでして、これが欲しかったのか? それはそれは幻想的な花と種子だったか…

<梅仕事> 手仕事は見えない味を生み出す

本日は、梅のワークショップ最終回でした。 これまでご参加いただいたみなさまありがとうございます。 今日は最終回にふさわしい、満席!! 梅仕事ギリギリの暑さでしたが、どの方も丁寧に丁寧に、、、 手仕事を行っておりました。 今回は、独立後、初めて行…

<夕張メロン> この味を忘れないように

今日はなんと、夕張メロンを地元出身の方より いただきました。 もう、ぎりぎりの完熟度で、ナイフを入れたら じゅわーっと、果汁があふれてきました。 一口食べて、ああーーーおいしい。もう一口で、うーーーん甘い。 オレンジ色の果肉から、濃厚な香りと水…

<今日の夕日> この時間

こんばんは。 今日の夕日を見ましたか? 今日は埼玉は猛暑日。 私は終日家で仕事をしており、ずっとエアコンをつけていましたが ふと夕方に空を見たら。。。。 逞しい夕日が。 この時間を味わえる今の自分に感謝しようと 実感しました。 光化学スモック注意…

<白い恋人>パッケージ裏の秘話

こんにちは。 今日は久しぶりに白い恋人を食べました。 息子が日本ハム戦をわざわざ観戦に札幌まで行ってきたお土産です。 画像は、パッケージ裏の写真です。 箱の裏がこんなに凝っていたなんて!! そして白い恋人の誕生秘話が書かれていました。 白い恋人…

<梅干 ワークショップ 中盤> 人儲けの日々

こんにちは。 今日の関東は蒸し暑かったですね。 そのな中、本日も梅干ワークショップを行いました。 しかし、すっかりおしゃべりに夢中になり、画像を取り忘れてしましました。 毎回、毎回、今までのサラリーマン生活では出会うことのない 素敵な方々がいら…

<梅干 ワークショップ> 始めから終わりまで梅づくし

こんにちは。 とうとう始まりました。梅干のワークショップ。 ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。 慣れない自宅開催でしたが、参加された方々はどなたも 素敵な方ばかりで、こちらも楽しく進行できました。 梅仕事作業中のお楽しみド…

<青梅 サワードリンク> 漬け込み3日目

こんにちは。 いよいよ梅の季節がやってきましたね。 青梅を早速手配して、サワードリンクを仕込みました。 これは漬け込み3日目で、まだ氷砂糖が結晶のままです。 しかし、気温が例年より高いのか、早く梅エキスが出ています。 梅干のWSでは、まずはこれ…

<湯シャンのみで 6才の髪と頭皮> フサフサ さらさら

絶対に不可能だと考えていた湯シャンの生活。 湯シャン=シャンプーは使わずに、お湯だけで洗うこと 私は、今、週に2~3回はシャンプー剤を使いますが 他の日は湯シャンをしています。 これだけでも、「頑張っている」と自負しているが なんと、先日、地方…

<退職から1年> 空を見る時間が増えた

今日で、退職から1年です。 この1年、いろいろなことを考えました。 一番増えたのが、空を見る時間。 ベランダから、電車から、歩きながら。。。 朝はゆっくり、お茶か絞りたてのジュースを飲みながら、空を見る。 電車に乗ってもスマホを見るより、外の空…

<紫陽花 咲いています> 今年は彩度が高い

紫陽花が咲きました。 最近はとても気温が高く、水やりも多めにしておりましたが 密かに咲いてくれました。 今の家に越してすぐに購入した紫陽花の鉢植えですので 今年で4年目。 今年は、ピンクの彩度が高く、とて鮮やかです。 どんよりした梅雨の空に、勇…

<新生姜の酢漬け> 透明感のあるピンク色

週末は、新生姜の酢漬けを作りました。 本当は谷中生姜で仕込みたいのですが、今年は 価格が高く、しかも小ぶり。 諦めて、新生姜で作りました。 新生姜 2パックくらい(大きい塊が2個入って1パックくらい) 酢 2分の1カップ みりん 2分の1カップ 水 …

<花のババロア>視覚だけでこんなにそそられるのか?

こんにちは。 3年以上前から、どうしても食べたくて、たまらなかったのですが すごい行列、夕方には売り切れ、東京駅八重洲口、持ち運びが大変、 ホールで購入と、様々な条件が重なり、なかなか買う事が出来ずにいた 花のババロア やっと購入しました。 ま…

<紫陽花の花芽> 咲く前からパワーを感じます

おはようございます。 ベランダの紫陽花がすくすく伸びて来ました。 今年で5年目の鉢植えです。 今年はやっと大鉢に植え替え、例年よりも大きな葉、太い枝を 付けています。 花もそれはそれできれいですが、この花芽をみると どきどきして来ます。 小さな小…

<山崎 レーズンゴールド 食パン>ほんの3枚の衝撃

みなさま 最近、パンメーカーの食パンを食べていますか? 山崎パンを自ら購入していますか? 私は、ここ数年、朝はゴハン派だったため、 食パンなるものをほとんど購入していませんでした。 それが、サラリーマンを辞めたことにより朝食はもとより 夕食にも…

<バナナブレット ビーガン系>たっぷりバナナを使います

今日はバナナブレッドを作りました。 明日、清澄白川に舞台を観に行くので 主役の知人への差し入れを作りました。 型は100均で購入したため、ちょっと 中途半端な大きさです。 ・熟したバナナ 3本(フォークで潰す) ・はちみつ 大さじ 5杯 ・きび砂糖 5…

<大手企業で働き続けるとは? 4 > 退職は誰が一番反対したか?

こんにちは。 今回は、退職を決めるに当たっての縛りについて書かせてください。 私が退職を心に決めた時、一番引っかかっていたのは 実は父をどう説得するか?でした。 その時に父は80才でした。 しかし、いまだ、まだ現役で自営業を営んでいます。 今ま…

<梅干し コレクション> 全国の家庭的な梅干しを集めました

梅干しに魅せられて、、、10年くらいでしょうか? 毎年、毎年試行錯誤を繰り返して、、、最近やっと 自分の好みがわかってきました。 元々は、子供の頃から、漬物が苦手でした。 お寿司のガリ、ザワークラウトは好きでしたが たくわん、浅漬け、キュウリ、…

<スタバ プリンのカップを花瓶に> 意外に使いやすい

こんにちは。 ベランダの小花達がGWの風で倒れてしまうため、 部屋に避難させました。 しかし、家には大きい花瓶しかなくて、悩んだあげく 息子が愛してやまない、スタバプリンの空カップを使用したらと 言うので、飾ってみました。 収まりも良く、部屋にも…