サポートデザイナー mu’s blog

美容系の仕事について33年 美容師免許・フードアナリスト2級 ヨガ・ワイン・紅茶など、食と健康そして美容に関しての内容です

<美肌 県別グランプリについて 思うこと> 体感との違い

www.pola.co.jp こんにちは。 昨日、POLAさんから美肌のグランプリが発表されたのは 知ってますか? 珍しく、友人数人と姉からメールが届きました。 「ほんとにそうなの?なんかおかしくない?」 私は、以前化粧品のメーカーにおりまして 30くらいの都道府…

<ホイップケーキ グルテンフリー>簡単なのにすごくしっとり

今日は、仕事の打ち合わせを自宅で行ったため、 ランチとおやつを作りました。 ランチは和食のワンプレート。 おやつは、立ち読みしたオレンジページに出ていた ホイップケーキを焼きました。 しかし、小麦粉がなく、米粉を使用し 配合も独自のレシピにしま…

<甲子柿 カッシかき> 釜石の薪燻蒸

みなさま 甲子柿(かっしがき)はご存知でしょうか? 私も今年初めてその存在を知りました。 岩手県釜石市で薪で燻蒸して、柿の渋を取った柿のことです。 パソナ東北創生プロジェクトさんが、 その活動を支えています。 こちらは、上野のコンコースでたまた…

<干し柿作り 10日目> 月光浴と日光浴

干し柿も10日目、いよいよ渋が抜けて、あとは白い結晶を待つばかり。 と、言ってもこの気候では5℃以下にはならないので 明日くらいに冷蔵庫に入れます。 昨日は満月でしたね。 月の方向に向けて干してみました。 今回は、満月の時期にあたりましたので 月…

<干し柿作り> 風と寒さが必要

みなさまこんにちは。 柿の季節ですね。 今年は干し柿に挑戦しています。 子どもの頃は、柿があまり好きではなく、もちろん干し柿も ほとんど口にしていませんでした。 実は10年ほど前に、とある料理コンテストで優勝し、 その賞品でイタリ旅行に行くこと…

<蔓梅擬 つるうめもどき> 花言葉は 開運

こんにちは。 蔓梅擬(ツルウメモドキ)はご存知ですか? 野山に生息する、リースにしやすい木のことです。 上の画像は殻がやぶれ、赤の実が出た状態。 拡大すると、こんなにきれいです。 花が咲くように、実が出ています。 こちらは、採ったばかりの状態で…

<ファーマーズマーケット 国連前> 発酵系とスパイスが拡大

昨日、急に思い出し、久しぶりに行ってきました。 ファーマーズマーケット@国連前 http://farmersmarkets.jp/ 青学の正面にある、国連のビルで、毎週土日に開催の マーケット。 今朝は戦利品のレモングラス・スペミントで フレッシュハーブティ。 こちらは…

<実家に帰ったような雰囲気の研究 1> 実家とは?どんなところ?

こんにちは。 自宅に、お客様を呼んで時間を過ごすようになりましたが いつもどうしたら良い環境を作れるか?悩んでいます。 そこで、考えた結果わかったのは 目指すは 実家に帰ったような雰囲気 でした。 実家?みんなにとってどんなところ? すぐ近くにあ…

<今日のお菓子>パンプキンパイのシナモン

今日は、味噌汁と器のワークショップでした。 楽しい時間を過ごして、最後のお菓子は昨日作製の パンプキンパイ。 シナモンが品薄で、ちょっと少な目でしたが、 それが幸いしてか、一日冷蔵庫に置いたら 丁度良い香りのシナモンハーモニーに。 当日よりも、…

<36年前のパンプキンパイ> シナモンの味は珍しかった

こんにちは。 昨日の夜、私の姉(4学年上)から、夜中にメールが入りました。 「M(私のニックネーム)が作ったケーキで唯一美味しかったのは シナモンの効いたパンプキンパイだったね、、、36年も前か?」 姉はいまだにガラケーです。しかも、メールはめ…

<栗ひろい> 智頭のつやつやの栗 

出張で、またまた鳥取に行ってきました。 智頭町の廃校になった小学校の裏の駐車場に入ったら なんと栗が沢山落ちていました。 今が一番の旬、、、今しか採れない。 どうしてもやりたくて、一緒の方に頼み込み 栗拾いを10分だけやりました。 一緒の方は地…

<札幌 秋 オータムフェス> 芝生が気持ちよい日でした

こんにちは。 いきなり、いくら丼で失礼します。 先週末は、2泊で、札幌に行ってきました。 楽しくて、楽しくて。。。 食べて飲んで、歩いて、食べて。 飛行機のマイルがたまったら、札幌に行くと決めていたのが やっと実現。 丁度、知り合いの音楽イベント…

<全国各地の味噌汁と器のワークショップ> 100年前の漆器

こんにちは。 いよいよ、開始しました。 インバウンド対象のワークショップ。 今回は、全国各地の味噌汁と器。 岩手から熊本まで、5か所の味噌汁と漆器や陶器を楽しめます。 この鯉の漆器は100年以上前に作られた 浄法寺塗の漆器。 漆器のルーツとなって…

<オークウッド 春日部>13年経っても人気店

こんにちは。 今日は雨の中、春日部にある ケーキ、カフェのオークウッドさんへ行ってきました。 春日部駅から徒歩15分。 どう頑張っても、行きにくい場所。 しかし、どうしても行きたくなるところ。 鳥取の山奥にある、タルマーリーのパン屋さんのように …

<ヤマキ醸造 紫水庵> 味噌蔵見学と豆腐懐石 

こんにちは。 昨日は、以前より予約をしていた埼玉県と群馬県の県境で埼玉の旧神泉村にある ヤマキ醸造さんの紫水庵さんにランチを食べに行きました。 お盆の帰省ラッシュの中、普段は2時間くらいで到着の 場所ですが、やはり3時間かかりました。 ヤマキ醸…

<梅仕事 土用干し 2> 台風前にジワジワと

こんにちは。 台風が迫っていますね。 今日も夕方から雨になりそうです。 今日は台風前にまだまだ残っていた梅干の土用干しを行いました。 最近、カラっと晴れる日がなく、どんよりした空の日々。 このままでは、9月にならないと、干せないかなあ。と心配し…

<エレガントとは?> 反省した日

こんにちは。 梅雨のような気候が続きますね。 お元気でお過ごしでしょうか? さて、今回は エレガント について書かせていただきます。 先日、某大使館での記者発表にお邪魔させていただきました。 この機会をくださった方は欧州在住40年以上の エレガン…

<ヨガ プライベートレッスン> 自宅でリラックス

こんにちは。 今日はなんと、初めての体験。 ヨガのプライベートレッスンをしました。 自宅に先生を招き、たった一人で、自分に合うものを 教えていただくという贅沢なこと。。。 かれこれヨガなるものを始めて10年以上。。。 スタジオで大勢の中でひたす…

<森永 PARM> ついつい食後に

こんばんは。 今日もまた食べました。 森永PARM。 最近アイスクリームはこれだけ。 ハーゲンダッツよりも好きです。 今までは、月に1度くらいしか食べなかったのですが 夕食後、これだけは食べたくなります。 棒アイスなのに、種類もアイスクリーム。 原材…

<水出しアイスティー キャッスルトン ダージリン SF> 1ℓを毎日

こんにちは。 今日も関東は猛暑ですね。 私もほとんど昼間は外出せずに、PC作業で過ごしております。 しかし、エアコンをつけてもやはり喉は乾きます。 最近は、麦茶を飲んでもあまりすっきりしないため、 水出しアイスティーを飲んでいます。 1ℓのペットボ…

<梅干 土用干し> 太陽のエネルギーはすごいです

こんにちは。 今日は梅干を土用干ししました。 いよいよ夏も本番。 毎年この時期は、出張が多く、いつも手帳と天候とにらめっこでしたが 今年はゆったりです。 20㎏くらいはある、梅漬けのお姉さん達を一人一人、お箸で 移動し、じっくり、日焼け体制に。 …

<no name スニーカー> 2足目

こんにちは。 今日は、池袋で打ち合わせがあったのですが、 少し時間があり、池袋西武をうろうろ、、、 そのうろうろが実は怖いですね。 靴売り場に寄ったら、なんと、最近毎日のように履いている no nameの売り場が、、、しかもセール中。 ついつい、試着し…

<花の種>幻想的なドライフラワー

こんにちは。 先日、鳥取の出張で、ドライフラワーをいただいてきました。 大事に大事に、包んで、飛行機の機内では膝に抱え、 無事に帰宅した時には手がガクガクと筋肉痛。 なぜそこまでして、これが欲しかったのか? それはそれは幻想的な花と種子だったか…

<梅仕事> 手仕事は見えない味を生み出す

本日は、梅のワークショップ最終回でした。 これまでご参加いただいたみなさまありがとうございます。 今日は最終回にふさわしい、満席!! 梅仕事ギリギリの暑さでしたが、どの方も丁寧に丁寧に、、、 手仕事を行っておりました。 今回は、独立後、初めて行…

<夕張メロン> この味を忘れないように

今日はなんと、夕張メロンを地元出身の方より いただきました。 もう、ぎりぎりの完熟度で、ナイフを入れたら じゅわーっと、果汁があふれてきました。 一口食べて、ああーーーおいしい。もう一口で、うーーーん甘い。 オレンジ色の果肉から、濃厚な香りと水…

<今日の夕日> この時間

こんばんは。 今日の夕日を見ましたか? 今日は埼玉は猛暑日。 私は終日家で仕事をしており、ずっとエアコンをつけていましたが ふと夕方に空を見たら。。。。 逞しい夕日が。 この時間を味わえる今の自分に感謝しようと 実感しました。 光化学スモック注意…

<白い恋人>パッケージ裏の秘話

こんにちは。 今日は久しぶりに白い恋人を食べました。 息子が日本ハム戦をわざわざ観戦に札幌まで行ってきたお土産です。 画像は、パッケージ裏の写真です。 箱の裏がこんなに凝っていたなんて!! そして白い恋人の誕生秘話が書かれていました。 白い恋人…

<梅干 ワークショップ 中盤> 人儲けの日々

こんにちは。 今日の関東は蒸し暑かったですね。 そのな中、本日も梅干ワークショップを行いました。 しかし、すっかりおしゃべりに夢中になり、画像を取り忘れてしましました。 毎回、毎回、今までのサラリーマン生活では出会うことのない 素敵な方々がいら…

<梅干 ワークショップ> 始めから終わりまで梅づくし

こんにちは。 とうとう始まりました。梅干のワークショップ。 ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。 慣れない自宅開催でしたが、参加された方々はどなたも 素敵な方ばかりで、こちらも楽しく進行できました。 梅仕事作業中のお楽しみド…

<青梅 サワードリンク> 漬け込み3日目

こんにちは。 いよいよ梅の季節がやってきましたね。 青梅を早速手配して、サワードリンクを仕込みました。 これは漬け込み3日目で、まだ氷砂糖が結晶のままです。 しかし、気温が例年より高いのか、早く梅エキスが出ています。 梅干のWSでは、まずはこれ…