サポートデザイナー mu’s blog

美容系の仕事について35年以上。美容の源は健康と気づき、食とほほえみについて綴ります。

50代の大学生 『社会人大学生ブログはじめます』

通信制の大学に入って3年。 せっかくなので、日記を書くことにしました。 私:50代 フリーランス(企画系)、50代初めに会社を早期定年退職。 入学した動機は、会社を退職してから時間ができて、ふと今後を考えた時、 自分が死ぬまでにやりたいことの一つに…

今日の忘れ物 しょっつる

盛岡駅新幹線ホーム 秋田で『しょっつる』を買って、荷物の整理に隣のイスに置いた。 携帯が鳴ったので、見ているうちに。 置いた事を忘れて、新幹線に乗った。 寂しそうにしている。 割れないための保護シートの中から、 『しょっつる』 がつぶやくようだ。…

短歌ブログ 1.31

施設行き 絶対イヤと母がいう 手を温めて白髪なでる 50代娘の日常

味噌仕込み講座 最終

今日で今年最後の味噌仕込み講座。 今年は通算60キロを仕込みました。 こうして、手仕事がじわじわと広がっていく事が大事です。

今日の落とし物 電車内の折り畳み傘

今日の落とし物はこちら。 京浜東北線石川町から乗車。 種類 折り畳み傘 たぶん日傘兼用 色 紺色に白のレース 状況 結び方が雑なので、急いでいた? たぶん50代以上の女性 電車を降りる際にカバンから落とした?

塩麹の使い道

こんにちは。 塩麹は使っていますか? イベントでたくさん生麹が余り、久しぶりに塩麹を作りました。 米麹に同量の水、そこに10%くらいの天然塩。 タッパーに全て入れ、常温に置いて1日数回かき混ぜる。 ふたはゆるめにして、呼吸ができるように。 3日くら…

ためしてガッテンに出てから

なんと、NHKの人気番組のガッテンが終了とのこと。 実は、2014年にためしてガッテンにメーカーの美容の専門家と して出演させていただきました。 NHKのスタジオで、司会の志の輔さんから「 では先生をお呼びします。先生どうぞ!」と言われ、 きらびやかな扉…

昔のおばあちゃんに叱られる

ここ数年、 鳥取や岩手の60代の料理関係の方に郷土料理の講師になっていた だき、 中学生から60代までの一般人を対象にした講座を企画・実施しております。 何度やってもおもしろいのは、講師の人の目線が参加者ではなく「 昔のおばあちゃん」だというこ…

デニーズいちごサンデー2022

今年もデニーズのいちごサンデーを食べに行ってきました。 2022はアボカドのクリームが入ったもの。 見た目はピスタチオに見えたのですが、味はアボカド。 あまおうのいちごは、予想通りの甘さと濃厚ないちごの香り。今回は5個使用。 もっとあっても良いか…

干し柿と唐辛子

秋です。 今年も干し柿を200個作りました。 隣には唐辛子を干しています。 コロナも少し落ち着き、いつもの秋より、風が気持ち良く感じます。 こうして、冬に備えてたくさんの美味しいものを仕込む。 贅沢な時間。

梅しごと

なんと今年は40キロ! 梅干し、梅ジュース、梅ジュースのコーラ風。 毎日、毎日梅に時間をかけています。 こんなに、真剣になれるのは、なぜか? たぶん、梅仕事にはその時の気分が出るからですね。 数ヶ月後に食べて、仕込んだ時の自分の気分を振り返る。 …

タラの芽の天ぷら

鳥取から新鮮な山菜が届いたので、すぐに天ぷらに。 タラの芽、コシアブラ、山椒葉。 ステイホームだからこそ。 家で食べられる美味しさ。

味噌仕込みワークショップ

味噌仕込みワークショップ。 みなさん、必死。 実は、参加予定の方が1人、職場で感染者が出たと言う事で、その方の分もみんなで作りました。 その後、宅配便にて送付。 病気ではないのに、外出が出来ない事は、本当に辛いですね。 私も10キロ分の支度をした…

花とハーブの入浴剤

春になりました。 花が咲いて、ハーブが成長したので、 つみたてを日本酒に浸して入浴剤をつくりました。 青、紫、白、黄色と混ざって、春風が柔らかく動いているイメージです。

<コロナ禍の歯の治療①>今頃アメリカ帰りが自慢?

ご無沙汰です。 今日は、歯の治療について書かせてください。 緊急事態宣言が出されてすぐに、ずっと経過観察のままだった右前歯の根が痛み、どうしようもない状態になった。 そう、歯ぐきの根元にニキビができて、それを毎日つぶしては、マッサージをしての…

梅干の物語

先日、以前からお世話になっている知り合いから電話があった。 彼女には、小学6年の女の子の孫がおり、コロナ自粛の時期には、ずっと泊まり込み、朝から晩まで孫との生活に疲労困憊だったと前回の電話で聞いたばかりだった。 あれから数ヶ月、今度は電話では…

梅干作り

今年は15キロ。 まだ足りない気がしますが、置き場がないので、ここまでに。 美味しい梅干になりますように。

ミニトマト栽培はじめました

自粛期間は、植物の成長を見たくなり、ミニトマト栽培をはじめました。 1カ月が経ち、実がついて来ました。 丸いもの。 赤いもの。 すっぱいもの。 3大トレンドです。

ビワ酒の仕込み

こんにちは。 ビワの季節ですね。 ビワ、レモン、はちみつに、ヨモギも入れてビワ酒を作りました。 来年の春のために、魔女の薬を。

自宅近くで道を聞かれて、自粛が終わりに近いと感じた件

みんなそうだと思うが、外出自粛でほとんど出歩いていない。 これまでならば、あちこちで良く道を聞かれ、聞かれた以上にお節介をしていた。 最近は、自宅近くしか動いていないため、道を聞かれるのは無。 確かに、自粛中に知らない場所に行く人は少なく、道…

ラー油で自粛生活に刺激を

今日は、ラー油を作りましょう。 きれいな瓶を用意。 干した唐辛子をハサミで切っていれる。 オリーブオイルをひたひたになるくらい入れる。 これが基本。 あとは2.3日常温保管。 ジワッと辛さが出たら完成。 餃子、ラーメン、サラダなど、自由にかけて食べ…

味噌仕込みワークショップ開催しました

今年も味噌仕込みの季節がやってきました。 女子3名と1歳の男の子で、ワイワイ。 今回初参加の女子がすごいパワーで完全制覇。凄く器用で驚き。 あっという間に10キロの仕込みが終了。 大豆と米麹は鳥取智頭の自然栽培 プラスで岩手遠野の米麹 塩は福塩 贅…

デニーズいちごフェア ザ サンデー

今年も来ました、この季節。 デニーズのいちごフェア。 普段、ファミレスにはあまり縁のない生活。 しかし、このいちごフェアだけは毎年参加?しています。 完成度が素晴らしく高い。 グラスには、なんと10種類もの味がある。 苺ソース、苺ソルベ、ホワイト…

10年振りに英会話レッスンをやった事

いろいろあって、今日10年ぶりに英会話のパーソナルレッスンをやった。 講師は日本人女性で、とても頭の回転が早い方。 以前、大手スクール、外人の個人レッスンなどを行っていたが、この雰囲気をすっかり忘れていた。 自分の今を相手に伝える事は、本当に難…

今日の仕込み 干し野菜 しめじとえのき

余裕が出来た3月。 今日は干し野菜を仕込みます。 しめじとえのき。 干す事で、ビタミンD強化。 味噌汁の具 焼きそばの具 きのこマリネ 餃子の具 どんどん作りたくなる。 ベランダは冬の花達が凄い勢いで咲いています。 この花の生命力の中できのこを干すと…

あやうく真面目で正義感だけがある人になっていた

韓国でのベストセラー 「あやうく一生懸命生きるところだった」 をご存知でしょうか? 実はまだこの本を読んでいません。 が、しかし、このタイトルにものすごく 反応した私です。 この本のタイトルだけで、いろいろな想いが浮かんできたので つぶやかせてく…

金の成る木の花が初開花

これまで、28年くらい金の成る木を育てて来ました。 引越しや、枯れて廃棄寸前など、危機を何度か乗り越えつつも、とても長い年月をウチの子として生きて来ました。 しかし、花は1度も咲くことなく青々しい葉肉だけでした。 そうしたら、一昨日くらいに変化…

鳥取岩美 ザッハトルテ

久しぶりに、鳥取岩美の トゥジュールさんのザッハトルテを 取り寄せしました。 直径15センチのザッハトルテに生クリームがついて、クール便込みで5950円。 高価です。 なぜわざわざ鳥取から取り寄せする? 一言で語ると 魅惑のバランス チョコレートの苦味…

コロナ騒ぎでトイレットペーパーを親戚からもらった件

こんにちは。 とうとうこんな日が来ました。 トイレットペーパーが買えない。 どこにもない。 自宅にはあと3個。 土日でないならば、月曜日には店頭に出荷され並ぶはず。 しかし、まだないようです。 親戚の家には、新聞の勧誘でもらった物が100個くらいある…

人参ジュース生活半年になりました

こんばんは。 去年の夏から始めた人参ジュース生活。 なんと半年になりました。 朝起きたら、人参を洗い、皮を剥いたレモンとりんごと共に、低速ジューサーにかけてガーガーとやっています。 これを出張の朝以外は、毎朝飲み続けて半年! ○変化した事 ☆顔の…